みりんシロップ
かけておいしいみりんシロップ
本みりんを煮詰めるだけで、はちみつやメープルシロップのような甘くておいしいシロップが完成します。そもそも本みりんは、そのまま飲んでもおいしいのです。とろみのついた甘みとうま味のつまったシロップもそのままかけてお楽しみいただけます。
材料
| 本みりん | 100ml |
作り方
- みりんを中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして5~10分ほど加熱する
- 半分くらいの量になり、アルコールが完全にとんで、とろりとしたら完成

3種のみりんで比べてみました

おいしい使い方
みりんシロップが完成したら、まずはぜひバニラアイスにかけて味わってみてください。いつもとひと味違ったデザートになるはずです。ホットケーキやパンともよく合いますよ。そのほか、ホットミルクやミルクティなどの飲み物にもおすすめ。手作りジンジャーシロップやレモンシロップなんかもできちゃいます。

しっかり甘くてキレがある
83.三州三河みりん
国内産特別栽培のもち米に、愛知県産米の米こうじ、自社醸造の本格焼酎を使い2年の長期熟成。みりんシロップにすると3種の中で一番甘みを強く感じました。
さらっとすっきりの甘さ
81.一子相傳
国産米、国産本格焼酎をベースに熱処理なしの生詰で、お米のうまみを堪能できるみりん。みりんシロップは白玉きなこアイスにおすすめです。
香ばしくコクのある甘さ
82.みねたから
国産のもち米と米こうじを使って3年熟成。醸造アルコールベースなので焼酎独特の香りがなく調理に使いやすいみりん。とろっとコクのある甘さのシロップはスタッフに人気です。
商品の購入