お知らせ

ごごラジ! NHKラジオ

竹内陶子さんのごごラジ!

NHKラジオ 武内陶子さんの「ごごラジ!」に、しょうゆ研究家として登場させていただきました。当日の番組パートナーははいだしょうこさん。なににでも醤油をかけたいほどに醤油好きだそうです!

当日、一番驚いたのが武内陶子さんの雰囲気づくり。月曜日から金曜日まで毎日3時間30分のラジオを進行しながら毎日ゲストを迎えているのですから、普通であれば多少は流れ作業になってしまうものだと思います。ただ、そんな様子が微塵もなく、スタジオに入った時には立って挨拶をしてくださり、本番がはじまる前もたくさんの質問を投げかけてくれるのですほんとすごいなと感動していました。

そして、はいだしょうこさんもラジオ収録なのに、メモをしながら話を聞いてくださり、絶妙なタイミングで質問を投げかけてくれるのです。再仕込み醤油の解説の際には、醤油で醤油を仕込むところを、「ダブル仕込みということですね!」と。これ、これから使わせていただこうと思います。

そんな雰囲気で進んだ醤油のコーナーの最後には、「人生初の醤油をなめたくなるラジオを聞いています」というリスナーさんからの投稿があって、3人でばんざいをしていました。その時の様子が以下のページにまとめられていますので、ぜひご覧ください!